リモートワーク

新型コロナの影響によりほぼ在宅勤務となっています

最近の仕事進め方はこんな感じになっています





出社せざるを得ない場合

基本的には出社する必要は無いのですが、全く出社しないというのは無理です。

出社せざるを得ない場合というのは、

納品対応

お客様の指定方法になってしまうのですが、どうしてもCDや紙での納品が必要なお客様がいます。その場合は、CDや提出物の作成、配送の手配が必要なため、出社しています。


大事な打ち合わせの場合

家庭状況にもよるのですが、大事な打ち合わせの時に小さい子どもがいる場合や、集中したい場合は、会社かサテライトオフィスに向かいます。


ハードウェアの受け取り、返却

PCの交換や、その他ハードウェアなどの手続きは出社せざるを得ないです。


在宅での仕事の進め方

朝に、メール、予定表、Teamsの内容を確認して、作業開始の連絡を行います。

パートナーさんや外注の方の作業状況を確認して、課題が発生していたり、進捗が良くない方へのフォローや作業方法の指示を行います。

一通り状況の確認ができたら、打合せの対応や、各種資料の作成、技術調査を進めていきます。

営業の人から問い合わせが来たり、お客様から連絡が来たりした場合は、随時、対応を行っていきます。


作業時間を確保したい時は、Outlookの予定表に作業時間の予定を入れておきます。

※予定表を埋めておかないと、打合せが入れられていきます。


お昼休みは、概ね決まった時間にはなっていますが、昼時間はさっと済ませて、作業が溜まっている場合は、作業を進める感じになります。

午前中に発生した課題や作業の質問などが来ている場合は、その対応を行います。


基本的にはTeamsでのやり取りになってきており、ほぼメールを使用しなくなってきました。


提案や打合せなどもTeamsで行うことが多いです。

カメラがNGのお客様も多く、打合せをしていても相手の感じがわかりにくい部分がありますが、1年もこの状態で実施しているとなんとかなるものだと思ってきました。


一日の作業が完了したら、作業完了の報告を行います。


意識的に注意していること

作業完了をしたら、会社のスマフォを見ないようにしています。

なかなか難しいのですが、どうしても仕事モードになってしまうので、そのあたりの切替が必要なところがリモートワークの難しいところかと思います。


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url