AIの最新動向:2023年5月24日のハイライト

AIが我々の生活に与える影響は、日々大きくなっています。さまざまな領域での出来事を追いかけていると、その急速な進歩に息を呑むことでしょう。今回は、2023年5月24日に報じられたAIに関する主要な出来事をまとめてみましょう。




マイクロソフトのAI戦略が進化

年次開発者会議Buildで、マイクロソフトがBingとChatGPTをよりスマートかつ直感的にするAIのアップデートを発表しました。これはマイクロソフトの人工知能への新たな取り組みを示すもので、新しいAIパワードのBingのリリース以来、ユーザーは半ば以上のチャットを行い、200万以上の画像をAIパワードのBing Image Creatorで作成しています。技術の進化により、マイクロソフトは我々のインターネット体験をどんどん磨き上げています。 


OpenAIとマイクロソフトの強力なパートナーシップ

OpenAIとマイクロソフトはパートナーシップを深め、ChatGPTが検索とウェブデータによって回答を得られるようにしました。これによりユーザーがより学べるようになります。この機能はプラグインを有効化することで、すべての無料ユーザーに利用可能になります。両社が結びつくことで、ますますユーザーに便利なツールが提供されています。


Windows 11でのAI「Co-pilot」の展開

マイクロソフトはAI「Co-pilot」をWindows 11全体に拡大しています。このツールは、人々がパーソナライズされた回答と関連する提案に素早くアクセスできるようにするものです。AIが全体に普及することで、パーソナライズされたコンピューティング体験が一般的になってきています。


AI生成画像の特定技術

マイクロソフトとGoogleが共同で、ユーザーがAIが生成した画像を特定できる新しい技術を開発しています。AIが進化する一方で、その生成物を識別する技術も必要となります。その結果、AI技術と人間の見分け能力の間には新たな動きが生まれています。


AIガバナンスへの提案

OpenAIのCEO、Sam Altmanは、最も高度なAIモデルの開発にライセンスを必要とするなど、AIのガードレールを設定するためのさまざまなアイデアを米国の立法者に提案しました。これは、AIの進化を前にした社会の挑戦に対する一つの答えです。


AI利用による誤情報の懸念

ニュージーランドの国民党は攻撃広告で人工知能を使用して人々を生成したことを認めました。これにより、AIが作成した画像、ビデオ、音声録音が本物か偽物かを公衆が判断するのが難しくなる可能性があるとの懸念が生じています。これは、AIの技術が進化するにつれて、社会全体が直面する課題となります。


AIによる偽情報の拡散

AIが生成した画像を使用してペンタゴン近くでの爆発を偽造した写真がウィルスのように広がりました。このニュースが信頼できるTwitterアカウントによって共有されると、市場が一時的に下落しました。これは、AIの潜在的な悪用とその結果について深く考えさせられる事例です。


これらの出来事は、AIが人々の生活にどのように影響を及ぼしているか、そしてそれがどのように取り扱われるべきかについての議論を深めるものです。進化するAIについて学ぶことで、その恩恵を最大限に引き出し、その潜在的な問題に対処することができるでしょう。

それぞれの項目に興味がありましたら、ぜひ調べてみてください。


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url