AIの最新動向:2023年5月26日のハイライト

NvidiaのAIブーム:すごいヒットを記録!





2023年5月26日、何が起こったか知っていますか?ものすごくエキサイティングなことが起こりました。Nvidiaという会社の株価が、ズバーッと28%も上がったんです!それで、その会社の価値は9000億ドル以上になったんですよ。


Nvidiaっていうのは、とっても頭のいいAI(人工知能)を作るためのチップを作っている会社なんです。そして、そのAIはユーザーが何か言ったり、質問したりすると、それに応じて新しい内容を作り出すことができるんですよ。その技術は、たくさんのAIの中でも特にすごいChatGPTやGoogleのBard、Dall-EというAIの心臓部みたいなものを作っているんです。


そして、なんと!その価値が1兆ドルに迫る勢いを見せています。そんなことが起こったら、Nvidiaはサウジアラムコ以外の全てのアメリカの巨大なテクノロジー会社と並ぶ5つのクラブに入ることができるんですよ7。


Nvidiaはすごいことに、2023年に入ってから株価がものすごく2倍になっているんです!それはOpenAIのChatGPTやGoogleのBardといったAIチャットボットが大人気になっているからなんですよ。


昔からNvidiaはゲームが大好きな人たちにとって、かっこいい画像を作り出すグラフィックス処理ユニット(GPU)で有名なんです。でもそのGPUは、ただかっこいい画像を作り出すだけじゃなくて、たくさんの複雑な仕事を同時に、そして効率よくこなすことができるんです。そしてそれは、ただのコンピュータチップよりもずっと優れています。


でも、その一方で、このすごいGPUはとても高価で、一つあたり数万ドルもするんです。だから、Nvidiaはそれから大きな利益を得ているんですけど、それが小さな会社には手の届かないものになってしまっているんです9。でも心配しないでください、その問題に対抗するために、大きなテクノロジー会社たちは自分たちでチップを作ることを考えています。


他のチップ作りの会社はみんなビジネスが減速していると思っているけれど、Nvidiaの株価はどんどん上がっています。それはパソコンへの需要が少なくなっているからなんです。それがNvidiaのゲームに関する売り上げにはダメージを与えているけど、AIが活躍するデータセンターの活動が増えてきているから、そのダメージは補っているんです。


以上からわかるように、Nvidiaのすごい成功とその影響が2023年5月26日のAI関連の大ニュースだったんです。これからもAIの世界はどんどん進化していくことでしょう! 


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url